らおらお放浪記

ストレスなく、かつ、低コストで贅沢する旅の仕方をご紹介します!

“青の街”シャウエンの真実とは!?

 

皆さま、こんにちは、らおらおです。

前回のブログでは、モロッコ10日間のモデルコースを取り上げました。

 

その中でも、シャウエンについて掘り下げて行きたいと思います。

私は、シャウエンを訪れた時に、衝撃的な場面に出会いました。

 今回は、シャウエンの真実について、皆さまにお伝えします。

 

まず、シャウエンについてご紹介していきます。

 

f:id:laolaokun:20200822174420j:plain

 

シャウエンはモロッコ北部にある、青の街として人気の観光地です。

 

街が青い理由としては、諸説あるようですが、

  • 夏の暑さを、青色で紛らわせるため
  • 虫除けのため
  • かつてスペインから追われたイスラム教とが住み着いたため

3つ目の説が有力なようですね。

 

 

このシャウエンどのくらい青いかというと、

 

f:id:laolaokun:20200822180810j:plain

 

街の全貌を見ても、だいぶ青さが伝わってきますよね!

インスタ映えスポットもたくさんあり、人気の理由がよくわかります。

 

 

 

シャウエンの紹介はそこそこにして、そんな青の街で見た、真実がこちらです。

 

 

 

f:id:laolaokun:20200822174829j:plain

 

この青の街。昔はここまで、街のどこに行っても青いというほどでは無かったようです。

地元の人の多大なる努力があって、観光地シャウエンはできていたのです。

 

このおじさんは、特にお金がもらえるというわけではなく、自宅のある一角を塗っておられました。

 

話を伺うと、

「観光に来てくれた人が、もっと楽しんでもらえるように、住人で協力して、青いところを増やしているんだ。」

 と、おっしゃっていました。

この一角を塗るのに、丸2日かかるようです。

 

シャウエンに行かれる際には、このような地元の人の努力があって、青の街はできているんだということを、心の片隅に置いておいていただければと思います。

 

 

皆さま、いかがでしたでしょうか。

普段何気なく訪れている観光地ですが、そこには、多くの人の努力があること。

そこに感謝しないといけないことを、心に刻まれました。

このような新たな発見があることも、海外旅行の醍醐味ですよね!!